04
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--
おすすめ本
One piece (巻44)
One piece (巻44) (JUGEMレビュー »)
尾田 栄一郎
CP9決着の巻。
みんなステキすぎる。
特にメリー!!!
市田ひろみのはじめてさんの着物塾
市田ひろみのはじめてさんの着物塾 (JUGEMレビュー »)
市田 ひろみ
もうすぐお正月。自分で着物を着れると良いですね。ご存知、市田ひろみさんのわかりやすい着物本です。
きょうの猫村さん 2
きょうの猫村さん 2 (JUGEMレビュー »)
ほし よりこ
出ましたっ!2巻が出ちゃいましたよっ!
猫村さーんっっっ!
プーねこ 2 (2)
プーねこ 2 (2) (JUGEMレビュー »)
北道 正幸
猫達のシュールな呟き第二弾です♪
京都 佳つ乃歳時記
京都 佳つ乃歳時記 (JUGEMレビュー »)
佳つ乃, 篠山 紀信
ステキ京美人!芸妓さんの本です。
奥さまはマリナーゼ
奥さまはマリナーゼ (JUGEMレビュー »)
ほしの ゆみ
白金=シロガネーゼ
舞浜=マリナーゼ
なのです。
SPONSORED LINKS
もうすぐ、書く予定な本たち
LATEST ENTRY
MOBILE
携帯でも Yomunda!
qrcode
CATEGORY
ARCHIVE
関連書籍
LINKS
PROFILE
SEARCH


スポンサードリンク | - | | - | - |
裏技デジカメ術
裏技デジカメ術
裏技デジカメ術
鐸木 ]能光

何故か林家パー子さまが、「こうすると良いわね」モデルで登場している。。。

それはさておき、けっこうツボを抑えた無いようでした。
最近ハヤリの薄型デジカメ、もしくは手振れ補正なしのデジカメは、ネックストラップをピンと延ばして撮ると手ブレを押さえられる〜とか。
ざっと読みでも頭に入る構成が◎でした。
ふなふな | [実用書]いろいろと | 02:29 | comments(0) | - |
小さな刺し子―カンタンに作れる雑貨&袋もの
小さな刺し子―カンタンに作れる雑貨&袋もの
小さな刺し子―カンタンに作れる雑貨&袋もの
雄鷄社

異様に「刺し子」熱が加速して…買ってしまいました。
この手芸の初心者用シリーズ、すっごくお世話になっています。
へたに千何百円の本を買うより、ずっと分かりやすいのです。

アジアンノットも、和小物も、アメリカンフラワーも、このシリーズで始めてみました。

ということで、刺し子始めます。
まずは、練習用の「ふきん」と、本に載っていた袋物。
それと表紙に載っていた「がまぐち」。
写真を見るとすっごいかわいいのですw
使える作品ができるように頑張らなくてはねー。



ふなふな | [実用書]いろいろと | 09:47 | comments(0) | trackbacks(0) |
民俗行事歳時記
民俗行事歳時記
民俗行事歳時記
窪寺 紘一

「歳時記」ということで、
月別にさまざまな行事の説明がなされている本です。

正月、雛祭りなどの一般的なものから、
夷講、針供養、八朔などの儀式的なもの、
独楽や凧などの風俗的なものまで、
幅広く紹介されています。
ふなふな | [実用書]いろいろと | 02:26 | comments(0) | trackbacks(0) |
歴史がわかる、腑に落ちる 神社の見方
神社の見方―歴史がわかる、腑に落ちる
神社の見方―歴史がわかる、腑に落ちる
外山 晴彦, 『サライ』編集部

書店で平積みだったので、思わず手にとってしまいました。
神社内の配置から、鳥居の形状、狛犬(眷属)について、
拝殿・本殿の形状の意味とか、屋根の飾りまで…
チェックポイントを細かく説明してくれています。

確かに「腑に落ちる」本です。
そして、コピーして使える「狛犬観察ポイント表」がナイス!
でも、折角なら「鳥居ポイント表」や「神社観察シート」
なんかもつけて欲しかったです。
…自分で作ってどこかにUPしようかな。
ふなふな | [実用書]いろいろと | 18:59 | comments(0) | trackbacks(0) |
おでかけアクセス 京都散策 祭り・歳時記編
おでかけアクセス 京都散策 祭り・歳時記編
おでかけアクセス 京都散策 祭り・歳時記編

京都のお祭りや行事が、70余紹介されています。
地域ごとに1月から載っています。
そして、一番気に入った点は「時間予定」が記載されていること。
これはありがたいっっっ!

そして、このボリュームで約700円はお買い得。
ポケットサイズなのも良い。
↓↓↓ 京都シリーズ あと2冊発売されています ↓↓↓
おでかけアクセス 京都散策 祭り・歳時記編
おでかけアクセス 京都散策 祭り・歳時記編

おでかけアクセス 京都散策お寺・神社編
おでかけアクセス 京都散策お寺・神社編

ふなふな | [実用書]いろいろと | 15:44 | comments(0) | trackbacks(0) |
民謡が学べる しの笛教本(尺八譜付)
民謡が学べる しの笛教本(尺八譜付)
民謡が学べる しの笛教本(尺八譜付)

勢いで購入。
まだまだ吹けなさそうです。

でも、知っている曲の譜面が近くにあると、
やる気も出るってモノです。

…なんで民謡の曲を知っているかというと、
祖父母が民謡が好きで、(と、いうか当時流行っていた)
近所の友人達と家に先生を呼んで講習会をしていたんです。
なもので、「門前の小僧」状態なんですね。

さて、載っている曲が吹けるように頑張りますかっ!

+++ ≪ 掲載曲 ≫ +++
1 かごめかごめ - わらべうた
2 荒城の月 - 瀧 廉太郎
3 浜千鳥 - 弘田 龍太郎
4 お江戸日本橋 - 日本古謡
5 さくら さくら - 日本古謡
6 こきりこ節 - 富山県民謡
7 木曽節 - 長野県民謡
8 五つ木の子守唄 - 熊本県民謡
9 姉子もさ - 秋田県民謡
10 中国地方の子守唄 - 山田 耕筰
11 江戸子守唄 - 日本古謡
12 喜代節 - 秋田県民謡
13 黒田節 - 福岡県民謡
14 岡崎五万石 - 愛知県民謡
15 久保田節 - 秋田県民謡
16 石投甚句 - 宮城県民謡
17 伊勢音頭 - 三重県民謡
18 郡上節(川崎) - 岐阜県民謡
19 尾鷲節 - 三重県民謡
20 キンキラキン - 熊本県民謡
21 長崎ぶらぶら節 - 長崎県民謡
22 花笠音頭 - 山形県民謡
23 秋田県おばこ - 秋田県民謡
24 秋田甚句 - 秋田県民謡
25 相馬盆唄 - 福島県民謡
26 日光和楽踊 - 栃木県民謡
27 庄内おばこ - 山形県民謡
28 佐渡おけさ - 新潟県民謡
29 北海盆唄 - 北海道民謡
30 会津磐梯山 - 福島県民謡
31 津軽甚句(どたればち) - 青森県民謡
ふなふな | [実用書]いろいろと | 18:12 | comments(0) | trackbacks(0) |
はじめての私の着物
はじめての私の着物
はじめての私の着物
河村 一子

新年に向け、着付けの練習にいそしんでいます。
というのも、日本舞踊の先生をしている親戚の叔母の家に
着物で新年の挨拶に行こうと企んでいます。

そこで、聞くに聞けない、
ちょっとした疑問が載っているお勧めの一冊をご紹介。

どんな場面でその着物や履き物を使用できるのか、
基本的な着付け・たたみ方、
ありもののアクセサリーやバックが使えるか…
など使える情報が満載です!
ふなふな | [実用書]いろいろと | 16:24 | comments(0) | trackbacks(0) |
1/3PAGES | >> |