06
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--
おすすめ本
One piece (巻44)
One piece (巻44) (JUGEMレビュー »)
尾田 栄一郎
CP9決着の巻。
みんなステキすぎる。
特にメリー!!!
市田ひろみのはじめてさんの着物塾
市田ひろみのはじめてさんの着物塾 (JUGEMレビュー »)
市田 ひろみ
もうすぐお正月。自分で着物を着れると良いですね。ご存知、市田ひろみさんのわかりやすい着物本です。
きょうの猫村さん 2
きょうの猫村さん 2 (JUGEMレビュー »)
ほし よりこ
出ましたっ!2巻が出ちゃいましたよっ!
猫村さーんっっっ!
プーねこ 2 (2)
プーねこ 2 (2) (JUGEMレビュー »)
北道 正幸
猫達のシュールな呟き第二弾です♪
京都 佳つ乃歳時記
京都 佳つ乃歳時記 (JUGEMレビュー »)
佳つ乃, 篠山 紀信
ステキ京美人!芸妓さんの本です。
奥さまはマリナーゼ
奥さまはマリナーゼ (JUGEMレビュー »)
ほしの ゆみ
白金=シロガネーゼ
舞浜=マリナーゼ
なのです。
SPONSORED LINKS
もうすぐ、書く予定な本たち
LATEST ENTRY
MOBILE
携帯でも Yomunda!
qrcode
CATEGORY
ARCHIVE
関連書籍
LINKS
PROFILE
SEARCH


スポンサードリンク | - | | - | - |
竜の柩(2)
竜の柩(2)
竜の柩(2)
高橋 克彦

ノアの方舟は、龍=ロケットではないか。この仮説を検証すべく、九鬼虹人は仲間とインドに向かう。古代遺跡モヘンジョ・ダロは、核爆弾の被災地だったという驚愕の真相…。だが、宿敵・鹿角が迫るなかで、アララト山で龍を見つけるしか生き残る道はなくなる。人類最大の謎を解き明かす伝奇小説の金字塔。


日本神話(古事記・日本書紀)に興味があるので、読み始めました。
日本神話の神様達=宇宙人で、龍はロケット。。。

そんな突拍子も無い設定ですが、
ズバッと矢追純一世代の自分。
それはそれで、楽しめました♪

1巻は日本国内で、その謎を追う。
この2巻は、外国へ。
インド神話とからめて、、、
なんとも面白いことになっていました。

ヴィシュヌとかシヴァとか…核兵器になっていたりします。
読み進めていくと、納得の仮説なのですが、
その辺の、各地の神話の予備知識が無いと、
読み進むのがとっても遅くなりそうです。

まぁ、そんなこんながありまして、
とりあえずこの巻で一区切り。
なんとか龍を見つけて、そして…
詳細はご自分で……。
ふなふな | [Novel]いろいろ | 01:48 | comments(0) | trackbacks(3) |
ST警視庁科学特捜班 赤の調査ファイル
ST警視庁科学特捜班 赤の調査ファイル
ST警視庁科学特捜班 赤の調査ファイル
今野 敏

大学病院に搬送された男が急死した。医療ミスを訴えたものの民事裁判で敗れた遺族が刑事告訴をしたため、STが捜査を開始する。その大学病院で研修医をしていたSTリーダーの法医学担当・赤城左門は、捜査の過程で、封印していた自らの過去と対峙する―。感動のラストが待つ好評「色シリーズ」第2弾。






【PR】周囲に好かれる… 知的社会人の勧め

ふなふな | [Novel]いろいろ | 22:41 | comments(0) | trackbacks(0) |
ST警視庁科学特捜班 青の調査ファイル
ST警視庁科学特捜班 青の調査ファイル
ST警視庁科学特捜班 青の調査ファイル
今野 敏

されかけたが、警視庁科学特捜班は殺人の可能性を追う。スタッフ間の反目、霊能者、タレントらの人間関係が入り組む事件の真相は―。警察小説の名手が放つ、ST文書担当の青山翔が活躍する「色」シリーズ第1弾。



ふなふな | [Novel]いろいろ | 22:40 | comments(0) | trackbacks(0) |
夜市
夜市
夜市
恒川 光太郎

そこは、どこの世界でもあり、どこの世界でもない。
そのときだけ開かれ、その時だけいろんな世界に繋がっている。
空間でもあり、生き物とも言える。
それが”夜市“。

夜市は、妖怪達が開く”フリーマーケット“とでも言うのだろうか…
それぞれが、思い思いの物を持ち寄って取引をする。

ルールはひとつだけ。
「買い物をしないと帰ることができない」
ということ。

そんな夜市とはしらず連れて来られてしまった。


夏直前、都市伝説系ホラーをどうぞ!!


【PR】周囲に好かれる… 知的社会人の勧め
ふなふな | [Novel]いろいろ | 23:14 | comments(0) | trackbacks(0) |
コスプレ幽霊 紅蓮女
コスプレ幽霊 紅蓮女(ぐれんオンナ)
コスプレ幽霊 紅蓮女(ぐれんオンナ)
上甲 宣之

タイトルが「幽霊」となっていますが、
ホラーではありません。

「幽霊」の前に「コスプレ」とあるでしょう。
コスプレで「紅蓮女」(口裂け女みたいな都市伝説系)
に変身した主人公が、コスプレ先で出会う、
他のコスプレ怪物さんたちの起こす事件を解決してゆくという話。

この主人公が、また、絵に描いたようなヲタ女。
小学校教師だけど、仕事魅力を感じず、生徒には無関心。
友達はペットのフェレットだけ。
日々「紅蓮女」になるための修練と研究を欠かさない。
そんな人物。

それが、他のコスプレ怪物の起こす事件を解決していく度に、少しずつ前向きになって行くのです。

私的には、最後の逸話の結末と。
エピローグがあまり…好きではありませんでした。
う〜ん、なんかありがち…
あわゎっ、少女マンガチック?というか…
元腐女子としては「なんか、イヤ」という印象ですが…
カタギさん達には納得の終わり方なのかなぁ…


【PR】周囲に好かれる… 知的社会人の勧め
ふなふな | [Novel]いろいろ | 01:05 | comments(0) | trackbacks(0) |
辞めない理由
辞めない理由
辞めない理由
碧野 圭


この本、表紙が少女漫画のイラストですが、小説ですー。
駅地下本屋の棚積みで、「気になる世界地図」のヨコにあって
何気なく手をとってみた。
普段は、この手の表紙は手に取らないんですが…
パラ読みしてウマが合いそうだったので購入。

<あらすじ>
主人公は大手出版社で働くワーキング・マザー。
小学一年生の女の子をもつ母親だ。
その彼女が、ある日突然降格を言い渡された。
理不尽な扱いに悩んで、落ち込んで、ヒスッて…
そして、移動先の部署の仕事から、
自分の進む道を見出してゆくー。





「働くお母さん」だけでなく、
「働く独身女性」である私でも”うんうん”とうなずいたり、
心に「ぐささっ」と突き立てられるセリフが随所にあった。

作中の母と子・妻と夫の会話を、
「付き合っている相手と自分」だったり、
「家族と自分」に置き換えて、
似たような感情があった自分がいることに気づく。

職場での言動や感情もまた、しかりである。
「母」だけでなく、独身のがんばりたい女性にも
読んでほしい一冊です。

【PR】姓名判断で占うアナタの意外な運命
ふなふな | [Novel]いろいろ | 01:18 | comments(0) | trackbacks(0) |
真珠夫人
真珠夫人 第1部 DVD-BOX
真珠夫人 第1部 DVD-BOX

さっき、CSで真珠夫人の1・2話を見ました。
で、次にやっていたのは、ずーっとまえの真珠夫人。
瑠璃子さんは高嶺秀子さんが演じていました。
やっぱり、昔の女優さんは綺麗ですねー。
瑠璃子がすっごくぴったり。
きっと、原作の連載(してたのかな?)か、
出版の時とあまり離れていないはずなので、
雰囲気もぴったりでした。

なので、そのDVDを探してみたのですが、
ニュープリント版とか出ていそうだったけど、
出ておらず〜残念。
ふなふな | [Novel]いろいろ | 01:18 | comments(0) | trackbacks(1) |
1/2PAGES | >> |