06
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--
おすすめ本
One piece (巻44)
One piece (巻44) (JUGEMレビュー »)
尾田 栄一郎
CP9決着の巻。
みんなステキすぎる。
特にメリー!!!
市田ひろみのはじめてさんの着物塾
市田ひろみのはじめてさんの着物塾 (JUGEMレビュー »)
市田 ひろみ
もうすぐお正月。自分で着物を着れると良いですね。ご存知、市田ひろみさんのわかりやすい着物本です。
きょうの猫村さん 2
きょうの猫村さん 2 (JUGEMレビュー »)
ほし よりこ
出ましたっ!2巻が出ちゃいましたよっ!
猫村さーんっっっ!
プーねこ 2 (2)
プーねこ 2 (2) (JUGEMレビュー »)
北道 正幸
猫達のシュールな呟き第二弾です♪
京都 佳つ乃歳時記
京都 佳つ乃歳時記 (JUGEMレビュー »)
佳つ乃, 篠山 紀信
ステキ京美人!芸妓さんの本です。
奥さまはマリナーゼ
奥さまはマリナーゼ (JUGEMレビュー »)
ほしの ゆみ
白金=シロガネーゼ
舞浜=マリナーゼ
なのです。
SPONSORED LINKS
もうすぐ、書く予定な本たち
LATEST ENTRY
MOBILE
携帯でも Yomunda!
qrcode
CATEGORY
ARCHIVE
関連書籍
LINKS
PROFILE
SEARCH


スポンサードリンク | - | | - | - |
金の言いまつがい
金の言いまつがい
金の言いまつがい
ほぼ日刊イトイ新聞

あーあーあー、また糸井重里氏の策略にはまってしましました。

ちょっと下降気味な気分を払拭しようと、
手にとってレジへ…

まずいっ、非常にまずいです。
通勤電車や喫茶店で読んではいけません。
大声で笑いたいけどできないっっっ
でも、顔はっっっ目がぁっっっ、
表情出しまくりなのです。

言いまつがい…
数ページ目で一番ツボに入ったのは、
「馬車馬のように働く」→「狛犬のようにはたらく」
という言いまつがい。
”座ってるだけじゃん”っていう投稿者の突っ込みもナイスグッド

この続きは、書籍かPCサイトでご堪能ください。

あー、腹筋イタイ。


【PR】あなたの脳年齢を知ってますか!?
ふなふな | [書籍]その他 | 00:27 | comments(0) | trackbacks(2) |
映画『太陽』オフィシャルブック
映画『太陽』オフィシャルブック
映画『太陽』オフィシャルブック
アレクサンドル ソクーロフ

終戦前後の昭和天皇の葛藤を赤裸々に描いたロシア映画『太陽』。
そのオフィシャルブックです。
ソクーロフ監督へのインタビュー、初公開のシノプシスほかを収録されています。

で、見てきました。
その映画「太陽」[原題「The Sun」]を〜。
一切個人名が出てこないんですよ。
日本の各軍の人間も、GHQ側も「マッカーサ」という単語も〜
戦前戦中の人物構成が頭に入っていないと難しいですね。

淡々と、昭和天皇の終戦の過程を切り取ってみましたというものでした。
そして、天皇の人間宣言録音のエピソードで終わるので、
「映像を見てから(または見る前に)、考えてください」
という感じでした。

なので、気になる方は〜呼んでみてくださいまし。

【関連書籍】
昭和天皇
出雲井 晶 著

昭和天皇〈上〉
昭和天皇〈上〉
ハーバート ビックス,吉田 裕

昭和天皇(下)
昭和天皇(下)
ハーバート・ビックス

昭和天皇の歴史教科書 国史(口語訳)
昭和天皇の歴史教科書 国史(口語訳)
白鳥 庫吉

【PR】あなたの脳年齢を知ってますか!?
ふなふな | [書籍]その他 | 16:43 | comments(1) | trackbacks(1) |
群馬の祭りと年中行事
群馬の祭りと年中行事
群馬の祭りと年中行事
群馬県小学校中学校教育研究会, 中学校社会科部会

いやぁ、祭り好きなもんで…。
群馬県内の祭と伝統行事をほぼ網羅。
月ごと、開催順に紹介されています。



ふなふな | [書籍]その他 | 06:55 | comments(0) | trackbacks(0) |
志ん生で味わう江戸情緒 (1) 江戸の心意気「祭り」がわかる
志ん生で味わう江戸情緒 (1) 江戸の心意気「祭り」がわかる
志ん生で味わう江戸情緒 (1) 江戸の心意気「祭り」がわかる
凡平

祭好きの私にはらまりません。
しかも志ん生!
江戸当時の祭の楽しみ方が垣間見れる一冊。
CD付きってのがまたたまりません。


【PR】周囲に好かれる…
知的社会人の勧め

ふなふな | [書籍]その他 | 11:39 | comments(0) | trackbacks(0) |
悪性リンパ腫の本(体験記)
私の悪性リンパ腫克服記―再発を乗り越え完治するまで
私の悪性リンパ腫克服記―再発を乗り越え完治するまで


素直になれたら―悪性リンパ腫を乗り越えて
素直になれたら―悪性リンパ腫を乗り越えて

思うことがあり、悪性リンパ腫の体験基本を購入。
病気関係のわかりやすく書かれている本って
探すのむずかしいですね。
専門書的なものがほとんど。

医療従事者用ではなく、
患者やその家族が、
理解までいかなくても、その病気について頭に入れるのは、
闘病記を読むしかないんでしょうか〜?

いろんなケースがあるので難しいのかもしれませんが、
当事者(関係者)となった時、
大まかでも、簡単なチャート+αでも良いので、
その病気についてどういうケースがあり、
どのように対応していくのか、書かれた物が欲しいものです。

そんな「病気の心構え〜○○と告知されたら〜」的な書籍、
みんな欲しいと思うよ。
ふなふな | [書籍]その他 | 04:42 | comments(0) | trackbacks(1) |
VOW王国 ニッポンの誤植
VOW王国 ニッポンの誤植
VOW王国 ニッポンの誤植
宝島編集部

ちょっとした間違いなのに、
なんでこんなにおかしいんでしょう?

きっと狙っていないからですね。
天然だからですね。

荒んだ時の心のオアシスに…。


【PR】あなたの脳年齢を
知ってますか!?

ふなふな | [書籍]その他 | 17:51 | comments(0) | trackbacks(0) |
1/1PAGES | |